公益社団法人熊谷青年会議所は20歳から40歳の熊谷地域に勤務している、または住んでいる人々からなる団体です。

熊谷青年会議所 ロゴ
熊谷青年会議所 事業報告

第2回例会 温故創新 〜みらいのビジョン創出の基礎づくり〜

熊谷青年会議所 第2回例会 熊谷青年会議所 第2回例会

日時: 令和2年 2月19日(水) 19:00 〜 21:00
場所: 熊谷文化創造館 さくらめいと 会議室2

 2月19日(水)さくらめいと会議室2におきまして、2020年度第2回例会温故創新〜みらいのビジョン創出の基礎づくり〜が開催されました。
 私たち熊谷青年会議所は2012年より「誇りある地域 熊谷」の創造という10年間を節目にした運動指針に則って運動を推進しております。その運動も本年で9年目に差し掛かり来年度で一つの節目を迎えることになります。つまりその先の運動ビジョンにおいては私たちがこれからのみらいを見据えた中で、地域に必要なことを模索し、そしてその解決策を描いていかなければなりません。
 本例会ではそのみらいビジョンを創る上での意義とそのプロセスの共有、これまでの運動の振り返りと本年度の運動について、そして未来洞察型のスキャニングという手法を使ったワークショップを行うことで未来予測を行いメンバーの未来に対するリテラシーを高める例会としました。
 当日は、メンバーの個性豊かな発想力によってワクワクするような未来予測をすることができ、これからのビジョン策定における基礎づくりができたと考えます。  引き続き全メンバー力を合わせてこれからのみらいに問い続けてまいります。

熊谷青年会議所 第2回例会 熊谷青年会議所 第2回例会

第1回例会 新年会『「問い続けよ!」〜力強く、一人でも多くの誰かのために〜』

熊谷青年会議所 第1回例会 熊谷青年会議所 第1回例会

日時: 令和2年 1月15日(水) 18:00 〜 21:00
場所: ホテルガーデンパレス『鳳凰』

 1月15日(水)熊谷市内のホテルガーデンパレスにおきまして、2020年度第 1回例会新年会『「問い続けよ!」〜力強く、一人でも多くの誰かのために〜』を、熊谷市内をはじめとする関係各所のご来賓の方々、来訪青年会議所メンバーの方々、OB・OG会員の皆様にご出席いただき開催致しました。ご出席賜りました皆様には、この場をお借りしまして改めて御礼申し上げます。
 本例会は、年始にあたりまして我々の2019年度の運動へのご協力に対する御礼をお伝えさせていただくくと共に、2020年度の運動の方向性についてご理解を頂き、引き続きのご協力を賜る事を目的として開催させて頂きました。
 今回ご出席がかなわなかった皆様も含めまして、この熊谷の地、埼玉の地で共に活動をさせて頂いている皆様とのご縁を大切にしながら、これからも活動を行なって参りますので、本年も変わらぬご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 いよいよ、2020年度の我々の運動がスタート致しました。理事長よりの挨拶、各委員長の説明の中にあった決意を会員一同、胸に秘め、それぞれの委員会・議会において「なんのため」「誰のため」の運動なのか、慣例にとらわれず、本質を常に問い続け、活動に邁進していく所存でございます。
 結びとなりますが、改めまして本例会が無事開催されましたことに感謝の気持ちを申し上げるとともに、2020年度も地域のための運動を続けて参ります事を御誓い申し上げ、事業報告とさせて頂きます。
 1年間、どうぞよろしくお願い致します。

熊谷青年会議所 第1回例会 熊谷青年会議所 第1回例会
2020年度事業報告ページ
2019年度事業報告ページ
2018年度事業報告ページ
2017年度事業報告ページ
2016年度事業報告ページ
2015年度事業報告ページ
2014年度事業報告ページ
2013年度事業報告ページ
2012年度事業報告ページ
2011年度事業報告ページ
熊谷JCへの入会希望はこちらから
熊谷青年会議所について