一般社団法人熊谷青年会議所は20歳から40歳の熊谷地域に勤務している、または住んでいる人々からなる団体です。

熊谷青年会議所 ロゴ
熊谷青年会議所とは

2024.6.4  第7回例会 〜スーパー青年経済人大集結!〜

 本年度、会員拡大委員会では「心と心のつながり」をテーマとして掲げ、組織の潜在能力を高めるための拡大運動を展開しております。
 第7回例会では「地域の青年経済人との人脈を広げていただく」ことを目的とし、構築しております。
 人脈が広がった状態を構築するためには、「顔と名前が一致すること」「協力して困難を乗り越えること」「何かを一緒になって行い共通点をもつこと」が必要であると考えます。
 まずは顔と名前を一致させる必要があり、第1部においては、グループ内で自己紹介を通して、お互いの顔と名前を一致させ、アイスブレイクで和やかな雰囲気作りを行います。第2部では、共に何かを真剣に考え、意見を出し合い、意見を一つの考えに導き出すことで、協力して困難を乗り越える過程を経験していただき、個人同士の親睦を深めていただきます。そして、グループ内の人脈の広がりを全体に広げるために第3部においては、参加者全員での一体感を演出し、一緒になって応援することで共通の思い出となり、親近感をもたらします。
 本例会を通じて、顔と名前を一致させ協力して困難を乗り越えること、何かを一緒になって行ったことの共通点をもつことで、個人同士の人脈を広げていただく機会にしていただきます。

日程 : 令和6年6月14日(金)
時間 : 18:30〜21:00
場所 : 熊谷市商工会館2階大ホール

2024.5.8  第3回熊谷ジモト化プロジェクト〜どきどき防災ランド〜

 本年度ジモト化計画推進委員会では、熊谷を生活圏とする人々に安全・安心なまちだと認識していただくことで、ジモト化を推進する事を目標に運動を展開してまいります。熊谷青年会議所の防災・減災への取り組みと災害時に迅速に対応できる仕組みを周知する事で、熊谷を生活圏とする人々に熊谷が安全・安心なまちだと認識していただきます。また、熊谷の多様な「ヒト・コト・モノ」をつなげる事業「熊谷ジモト化プロジェクト」を構築しジモト化の推進をしてまいります。熊谷を生活圏とする人々の熊谷に対する関心や愛着を高める為、そして熊谷青年会議所の認知度を向上させる為に本事業を実施いたします。

日程 : 令和6年5月26日(日)
時間 : 10:00〜15:00
場所 : ニットーモール前(熊谷市銀座2丁目)
     ニットーモール内1Fイベント広場(熊谷市銀座2丁目)
     ティアラ21前(熊谷市筑波3丁目)

熊谷青年会議所 第3回熊谷ジモト化プロジェクト 熊谷青年会議所 第3回熊谷ジモト化プロジェクト 熊谷青年会議所 第3回熊谷ジモト化プロジェクト 熊谷青年会議所 第3回熊谷ジモト化プロジェクト

2024.3.19  第5回例会 チーム対抗 お花見交流会2024 春の陣

 多くの場面においてコロナ禍以前の生活に戻りつつある本年、熊谷青年会議所におきましてもweb会議の活用など様々な面でコロナ禍以前の活動をアップデートしながらも、以前のように対面での会議や事業の開催が可能となってまいりました。
 そこで、『会員の意思疎通をはかり、会の運営を円滑にする 』とする熊谷青年会議所の例会の主旨を鑑みメンバー間の交流を目的とした例会を開催いたします!
 熊谷市の地域資産でもある桜を愛でつつ、青年会議所ならではの交流会を実施し、メンバー間の結束を深め今後のまちづくりを行うための英気を養います!
 是非今後の熊谷青年会議所が開催するイベントにご期待ください!済活性化委員会にどうぞご注目ください!

日程 : 令和6年3月30日(土)
時間 : 15:00〜17:30
場所 : 熊谷市緑化センター2階 研修室

2024.1.29  第4回例会 〜熊谷活性化に向けてキックオフ!〜

地域経済活性化委員会では、「わくわくする消費ができるまち熊谷」をテーマに熊谷市内での消費を促していく運動を展開してまいります。季節毎に見せてくれる熊谷の地域資源や、楽しいと感じるまちの雰囲気を知ることで、熊谷への特別感や期待が持つ魅力を活用していきながら、魅力を活かした消費への期待感をくすぐる情報を発信し、熊谷市内での消費意欲が高まる事業を実施いたします。
第4回例会では、当委員会の1年間の方向性や、方向性と関連した現代の消費動向を分析・発表させていただくと共に、参加者全員で熊谷が持つ素晴らしい地域資源の魅力を活用した消費について、熊谷の魅力を再発掘しながら、当委員会に事業における協力体制を構築させていただくための例会となっております。
3月には発信事業も予定されています。今後の熊谷青年会議所地域経済活性化委員会にどうぞご注目ください!

日程 : 令和6年2月26日(月)
時間 : 18:40〜20:40
場所 : 熊谷市立勤労会館 3階 第3会議室

2024.1.29  第3回例会 〜復興システム開発部〜

本年度ジモト化計画推進委員会では、熊谷を生活圏とする人々に安全・安心なまちだと認識していただくことで、ジモト化を推進する事を目標に運動を展開してまいります。熊谷市が安全で安心なまちだと認識していていただく為には、1人ひとりが災害時の担いを理解し、迅速に対応する為の備えが必要です。熊谷青年会議所には災害時、臨機応変に動ける人材がいる事で、熊谷市の安全・安心の一助となります。熊谷青年会議所メンバーに当委員会の1年間の運動の方向性をご理解をいただき、災害時に各自の役割を把握していただくために本例会を実施いたします。

日程 : 令和6年2月16日(金)
時間 : 19:00〜21:00
場所 : 熊谷市立商工会館 2階大ホール

2024.1.1  第2回例会 〜拡大魂に火を灯せ〜

 会員拡大委員会は「心と心のつながり」をテーマに運動を展開してまいります。
会員拡大運動としては、足を使って泥臭く行動し多くの方とお会いし、対話を通じて信頼関係を築きあげ、入会していただくことで一人でも多くの方に成長の機会をお届けしてまいります。
 第2回例会では当委員会の目標として「18名の会員を増やし、組織の潜在能力を高める」を掲げさせていただきました。より多くの会員を拡大するために熊谷青年会議所に所属する会員全員が会員拡大運動に対して能動的になっていただくため、会員拡大で大成功を収めておられる日本JC シニア・クラブ木村優一先輩を東広島からお招きし、会員拡大運動に対しての考え方を一新する機会にしていただきます。この例会を機にメンバーの拡大魂に火を灯し会員拡大運動が飛躍的な推進につながると考えております。今後の熊谷青年会議所の会員拡大運動を担う会員拡大委員会にどうぞご期待下さい!

日程 : 令和6年1月27日(土)
時間 : 19:00〜21:00
場所 : 熊谷スポーツ・文化村 くまぴあ 作品展示室

2024.1.1  第1回例会 新年会 「誠心誠意」〜愛され選ばれるまちの創造〜

 2024年度 一般社団法人 熊谷青年会議所は、これからの未来を描く責任ある当事者として、このまちを形づくる個性・文化・産業の調和を図り、まちの多様性が織りなす魅力を発見し高め、発揮してまいります。現状にとどまることなく自らの行動によって地域により良い変化をもたらすために、「誠心誠意」〜愛され選ばれるまちの創造〜をスローガンに掲げ、運動を展開して参ります。私たちの運動の新たな幕開けとして、躍動し続けるまち熊谷を目指してまいります。
 例会におきましては、旧年中に多大なるご支援を頂きました、関係諸団体の皆様及び先輩諸兄姉の皆様に感謝の意を示させて頂きますとともに、2024年度の運動の方向性と会員拡大へのご理解・ご協力を賜りたいと存じます。
 新年のスタートにあたり、新年会を開催させて頂きます。現役会員一同、皆様のご視聴を心よりお待ちしております。

日程 : 2024年1月16日(火)
時間 : 【来賓の皆様】18:00〜20:20(受付開始17:30)
     【熊谷JCメンバー】 18:00〜20:50(受付開始15:00)
場所 : 熊谷スポーツホテルPARKWING レジェンドホール

2024.1.1  謹賀新年

理事長挨拶

新年明あけましておめでとうとうございます。
旧年中は私たちの運動に対し、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

私たち一般社団法人熊谷青年会議所は、地域の未来を少しでも明るく元気にしていこうと集まった20歳から40歳の地域に居住又は勤務する者の団体で、メンバー一人一人が仕事との両立を図りながら日々活動を行っております。

熊谷JCへの入会希望はこちらから
熊谷青年会議所について