一般社団法人熊谷青年会議所は20歳から40歳の熊谷地域に勤務している、または住んでいる人々からなる団体です。

熊谷青年会議所 ロゴ
熊谷青年会議所とは

2023.12.8  第12回例会 「卒業式」〜勇猛果敢〜

 本年度ご卒業される7名の皆様は、様々な想いを持って青年会議所活動に取り組まれ、熊谷青年会議所という組織のため、熊谷という地域のためにご活躍されてきました。青年会議所活動に取り組まれる中、様々な課題にぶつかりながらも乗り越えられ、70年という長い歴史の中、承継されてきた先輩諸兄姉の想いを私たちに伝えていただきました。これまで組織のため、地域のためにご尽力いただいたことへの感謝と敬意を改めてお伝えする場を設け、卒業生の多くの貴重なご経験から培われた想いを伝えいただくことが今後の熊谷青年会議所での活動に必要であると考えます。
 そこで本例会では、卒業生の培われた想い、熊谷青年会議所の伝統が私たちに承継されることで今後の熊谷青年会議所という組織が益々発展する機会と考え本例会を開催いたします。
 特別会員の皆さまにおかれましては年の瀬の大変お忙しい中とは存じますが、本年度の熊谷青年会議所最終例会に何卒ご出席賜りますようよろしくお願い申し上げます。

日程 : 令和5年12月15日(金)
時間 : 17:30〜21:55(受付時間18:00)
場所 : 熊谷スポーツホテル PARKWING レジェンドホール

2023.11.8  第11回例会 あなたはどれほど知っている?熊谷の未来のカタチ

熊谷青年会議所は、地域をより良くしていくためのまちづくり運動を展開しております。この活動の中にはさまざまな機会があり、活動を通して地域のことを学べる機会もその一つにあたります。そこで、第11回例会あなたはどれほど知っている?熊谷の未来のカタチでは、熊谷市で活動している方々をお招きし、熊谷の未来のビジョンを共有する事で、熊谷に対し多角的な視点から学びを得る機会と致します。本例会を機に組織として学びを得る事で地域の人々により良い意識変革を起こせるための力を身につけ、熊谷の更なる発展に寄与できると考え、本例会を実施させていただきます。

日程 : 令和5年11月13日(月)
時間 : 18:30〜20:50(受付時間18:00)
場所 : 熊谷スポーツ・文化村 くまぴあ 創作展示棟2階 作品展示室

2023.10.2  第10回例会 〜みんなで創ろう熊谷の未来〜

地域力向上委員会は 「みんなで見よう未来の熊谷」をテーマに運動を展開して参りました。市民一人一人が多様な個性を持つ方々との繋がりを持ち、喜び合えたり、親切にし合えたり、感謝し合えるような心の豊かさを実感していただくことで多様な個性を尊重する意識を高めるための事業としてくまリンピックを開催し、またその意識の高まりを市内外に認知していただくための発信事業を展開してまいりました。
 当委員会の運動による意識の高まりを一過性のものにするのではなく、今後も波及させ熊谷の新しい魅力としていくため運動の知名度を高める必要があると考えました。そこで第10回例会では、参加者の方々に当委員会の運動の実績を実感していただくことで、運動に協力してくださる方を増やし、当委員会の運動の推進力を高めさせていただきたいと考えております。

日程 : 令和5年10月16日(月)
時間 : 19:00〜21:00
場所 : 熊谷スポーツ・文化村 くまぴあ 作品展示室

2023.9.7  第9回例会 〜「ジモトの主人公」育成計画〜 これまでとその先へ

 2023年度継続事業推進委員会では、地域共通の課題である防災・減災に取り組むことで、地域のつながりをより強め、熊谷への愛着や関心をより高めていただく為、そして熊谷青年会議所の認知度をより高める為に運動を展開してまいりました。第9回例会では、当委員会の運動を振り返り、本年度の運動の成果や課題、改善点を熊谷青年会議所メンバーに報告し共有させていただきます。熊谷のジモト化の実現へ向け、地域住民と熊谷の多様な「ヒト・コト・モノ」とのつながりをより強める運動を次年度以降へ引継ぎ継続していく為に本例会を実施致します。

日程 : 令和5年9月14日(木)
時間 : 19:00〜21:05
場所 : 熊谷市立商工会館 3階 第3会議室

2023.8.7  第8回例会 株式会社 熊谷青年会議所 〜はじめての企画提案〜

社会変革を推し進め、JCによる市民の意識変革を重要視している青年会議所に所属しているメンバーだからこそ、正しい知識を他者に伝え、共感を得る事が出来るメンバーである必要があります。その為には、培った知識から他者の共感を得て、賛同者を増やす手法を学ぶ必要があります。本年度JCの価値再考会議では、メンバーに対してJAYCEEとして必要な知識を正しく学ぶ機会を提供してきました。ここから更に、共感を得る為に必要な要素を自ら調査、研究し、他者に伝えられるメンバーを育成する為に、本例会を開催致します。

日程 : 令和5年8月21日(月)
時間 : 19:00〜21:00
場所 : 熊谷市立商工会館 2階大ホール

2023.6.23  くまリンピック

一般社団法人熊谷青年会議所 地域力向上委員会では多様性とウェル・ビーイングに着目した運動を推進しております。ウェル・ビーイングとは持続的な心身と社会的な健康や幸せな状態として認識されている言葉です。当委員会では多様な人々との繋がりがウェル・ビーイングに繋がるという考え方に則り、熊谷市内の小学生を対象に多様な個性の存在を知るための体験、多様な個性を受け入れるための体験の2つを提供する事業を実施いたします。事業を通じ様々な人に対して思いやりを持って接する意識が高まることで、熊谷では様々な人々との繋がりを持つ市民が増え、結果的にウェル・ビーイングを実感できる市民が増えると考えております。

日程 : 令和5年7月30日(日)
時間 : 12:00〜16:00
場所 : 熊谷スポーツ・文化村 くまぴあ

熊谷青年会議所 くまリンピック 熊谷青年会議所 くまリンピック 熊谷青年会議所 くまリンピック 熊谷青年会議所 くまリンピック

※チラシはクリックで拡大表示

2023.5.16  第2回熊谷ジモト化プロジェクト 〜つながる防災ランド〜

熊谷市では、価値観の相違やライフスタイルの変化により自治会への参加減少や近所付き合いなど、地域住民同士のつながりが希薄化してきている現状があります。熊谷には、多様な「ヒト・コト・モノ」が存在し、熊谷に住む地域住民、熊谷を生活圏としてい方々は、それぞれがつながりを持っているはずです。しかし、身近にある日常生活の中でつながりに気付き地域に対しての愛着を感じるのは簡単ではありません。だからこそ地域で共通の課題に取り組むことで、地域住民が地域とのつながりに気付きまちへの愛着を感じるきっかけになると考えます。防災減災を通して熊谷の「ヒト・コト・モノ」に触れることで熊谷をより知って・学んで・楽しんでいただき、参加者の皆様にとって出生地以外の「ジモト」と呼べる場所となると思います。参加者の皆様の記憶に残る事業を開催いたします。

日程 : 令和5年5月21日(日)
時間 : 10:00〜15:00
場所 : ニットーモール前・ティアラ21前

熊谷青年会議所 第2回熊谷ジモト化プロジェクト 熊谷青年会議所 第2回熊谷ジモト化プロジェクト 熊谷青年会議所 第2回熊谷ジモト化プロジェクト 熊谷青年会議所 第2回熊谷ジモト化プロジェクト 熊谷青年会議所 第2回熊谷ジモト化プロジェクト 熊谷青年会議所 第2回熊谷ジモト化プロジェクト 熊谷青年会議所 第2回熊谷ジモト化プロジェクト 熊谷青年会議所 第2回熊谷ジモト化プロジェクト

2023.4.20  第6回例会 〜JCI公式コース「Discover 」〜

JCの価値再考会議では、JAYCEEとして必要な知識を学ぶ機会を、一年間を通してメンバーに提供すべく活動して参ります。第2回例会では、メンバー自身の身近なものからJCとの関り方を学んでいただきました。第6回例会では、視点を少し広げ、私達が所属している組織がどのような理念や目指すべき未来を学び、どのようにJCと関って行くべきかを、JCI公式コース「Discover」を活用し、学んでいただきます。本プログラムは、国際青年会議所が管轄するプログラムとなっており、世界中全てのJAYECEEが学ぶ事が推奨されており、正しい知識を学ぶ事ができ、皆様の今後の活動に大きく力を与えてくれる事が期待できます。
ご多用中とは存じますが、万障繰り合わせの上ご出席賜りますよう宜しくお願い致します。

日程 : 令和5年5月13日(月)
時間 : 15:00〜19:00 受付け開始 14:30〜
場所 : 熊谷市スポーツ文化村 くまぴあ 2階作品展示室

2023.3.15  第5回例会 〜みんなで創ろう熊谷の魅力〜

第5回例会〜みんなで創ろう熊谷の魅力〜
地域力向上委員会は「みんなで見よう未来の熊谷」をテーマに運動を展開して参ります。多様性とウェル・ビーイングという概念に着目し、熊谷市民の方々がお互いに優しく接し合い、心豊かに笑顔で生活できる熊谷の実現を目指し、市民の笑顔を創る取り組みを熊谷の魅力として発信する運動を展開して参ります。
第5回例会は、幸福学(ウェル・ビーイング)の研究皆をされている栗原志功様を講師としてお迎えし、委員会が展開する運動が熊谷の魅力となることを参加者の皆様に理解していただける例会となっております。皆様にとって有意義な時間になること間違いなしです!
7月には熊谷市民の方々を対象に楽しみながら互いを認め尊重し合うことができる体験型の事業も予定されています。今後の熊谷青年会議所地域力向上委員会にどうぞご注目ください!

日程 : 令和5年4月14日(金)
時間 : 18:30〜20:40
場所 : 熊谷市立勤労会館 3階 第3会議室

2023.3.10  第4回例会 〜「ジモトの主人公」育成計画〜

現在地域コミュニティの衰退により地域住民同士のつながりが弱くなり、地域住民が共同して地域の問題を解決する力が弱体化しています。地域での共通の課題に対して地域住民が共同して解決する為には、平時からの地域のつながりが必要であると考えます。当委員会は、地域と人と、人と人とのつながりをより強めるために共通の課題として防災・減災への取り組みをすることで、地域とのつながりをより強め熊谷への愛着をより高めていただこうと考えております。第4回例会では、有事の際に重要な力「自助・共助・公助」について、実際に災害を経験したことのある方にインタビュー形式でお話を伺いその内容を参加者に見ていただき共有することで理解を深めて参ります。

日程 : 令和5年3月15日(水)
時間 : 19:00〜21:30
場所 : 熊谷市立商工会館 2階大ホール

2023.2.1  第3回例会 プロの講師から学ぶ研修〜広報を通じた人に魅力を伝えるスキル学ぶ〜

第3回例会「人の心を動かすスキルを学ぶ」
 会員拡大開発委員会では、全会員を巻き込んだ会員拡大の推進、また専門家の意見を取り入れた研修を実施し、様々な背景を持った会員とともに新たな価値を生み出し、成長の機会から得られた力を結集する事で、「地域の課題解決を担う組織」をつくるために運動を展開しております。 全2回の研修としては「人の行動や考えを変化させ、人を巻き込む能力を高める」をテーマに実施させていただきます。
 第3回例会では、「人に魅力を伝えるスキルを学ぶ」をテーマに、講師の方をお招きし研修を実施いたします。人の心動かすには、どういったスキルが必要であり、何を知っておけばいいのか、講師講演を踏まえ会員の皆さんに実践していただきます。6月には、テーマに沿った第2回目の研修も予定しております。今後の熊谷青年会議所地域の会員拡大開発委員会にどうぞご注目ください!

日程 : 令和5年2月20日(月)
時間 : 18:30〜21:30
場所 : 妻沼中央公民館 多目的ホール

熊谷青年会議所 熊谷青年会議所

2023.2.1  第2回例会 JCI日本公認プログラム「Purpose」

2月6日(月)、熊谷市商工会館2階大ホールにて、第2回例会JCI日本公認プログラム「Purpose」を開催いたします。本例会ではメンバーには、自分自身がなぜ熊谷青年会議所に所属し、活動をしているのかを改めて見つめ直し、メンバー自身の言葉でJCを伝えられる人材になっていただきます。講師に栃木ブロック直前会長の大阿久友伸トレーナーを迎え、JCに一生懸命取り組む事で仕事、家庭にも良い影響を与えられる事を理解し、今以上にJC活動に意欲的になっていただきます。メンバー自身の個性を明確にし、メンバー自身にしか出来ない事を炙り出す事で今後のJC活動への積極性を高める事が出来ると考え、本例会を開催致します。

日程 : 令和5年2月6日(月)
場所 : 熊谷市立商工会館2階大ホール

2023.1.1  第1回例会 新年会 「有志竟成」〜志を掲げ、今この瞬間を生きよう!〜

 2023年度一般社団法人熊谷青年会議所では、創始の想いを胸に、本質を変えることなく、新たな時代に適応し、まちから必要とされる運動を推し進めるために「有志竟成」〜志を掲げ、今この瞬間を生きよう!〜をスローガンに掲げ、力強く運動を展開して参ります。
 例会におきましては、旧年中に多大なるご支援を頂きました、関係諸団体の皆様及び先輩諸兄姉の皆様に感謝の意を示させて頂きますとともに、2022年度の運動の方向性と会員拡大へのご理解・ご協力を賜りたいと存じます。
 新年のスタートにあたり、厳粛かつ盛大な新年会を開催させて頂きます。現役会員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

日程 : 令和5年1月16日(月)
時間 : 【来賓の皆様】18:30〜19:45(受付開始18:00)
     【熊谷JCメンバー】 18:30〜20:30(受付開始16:00)
場所 : 熊谷スポーツホテルPARKWING レジェンドホール

2023.1.1  謹賀新年

理事長挨拶

新年明あけましておめでとうとうございます。
旧年中は私たちの運動に対し、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

私たち一般社団法人熊谷青年会議所は、地域の未来を少しでも明るく元気にしていこうと集まった20歳から40歳の地域に居住又は勤務する者の団体で、メンバー一人一人が仕事との両立を図りながら日々活動を行っております。

熊谷JCへの入会希望はこちらから
熊谷青年会議所について