公益社団法人熊谷青年会議所は20歳から40歳の熊谷地域に勤務している、または住んでいる人々からなる団体です。

熊谷青年会議所 ロゴ
JC宣言

2010年代運動指針

2010 年代運動指針

【2010年代運動指針を策定するに至った背景】
 近年、世界の情勢は大きく成長と衰退という変化をもたらし、その余波は我が国日本にとっても様々な影響を及ぼしております。世界中で起こっている経済危機は、まだ続くと考えられ、世界は現在の方向性に行き詰まりを感じ金融不安や不況に苦しめられています。日本国の情勢は、リーマンショックや大地震などの災害とは関係なく十数年前から何もかもが、うまくいかなくなっています。多くの人々がそれに気付いているのに、どうしてよいか分からず暗い気持ちのまま日常を過ごしています。国としての累積した財政赤字は世界一、一人あたりのGDPも低下するばかりであり、失業率は増え続け5%を超えている現状です。少子化問題、モラルの低下など問題は山積みです。しかしながら2011年3月11日に発生した東日本大震災の復興に対し、世のため、人のために懸命に「自分にできることはないか」と、行動している日本人を見て、改めて思うことは、まだまだ「この国は捨てたもんじゃない!」ということです。この日本の情勢に少しでもプラスの変化を起こすためにも、私たち青年が今こそ立ち上がり、地域から、この時代に沿った新たな運動指針を示し、行動して行かなければならないのです。


【日本人としての価値観】
 日本人特有の価値観とは「個より公、金より徳、競争より和、主張するより察する」ことであり、これは秩序、和の精神を上位におき、自分の為よりも公のためにつくし、人々が徳を求めつつ穏やかな心で生きる社会を醸成することであります。私たちは、今この日本人としての価値観である「誇り」の精神を失いつつあります。私たちが、この「誇り」の精神を今一度、取り戻すことによって、混迷の世界、日本を救うものになるはずです。


【「 誇りある地域 熊谷 」を目指して】
 私たちが暮らす熊谷市は、埼玉県北部地域を代表する都市であり、荒川や利根川の水に恵まれた肥沃な土地と豊かな自然に囲まれ、気候は温暖で最高気温及び快晴日数は日本一であり、自然災害が少ないまちとして農業産出額県内2位など埼玉県内有数の産業都市でもあります。江戸時代には中山道の宿場町として栄えた歴史をもち、関東一の祇園と称される熊谷うちわ祭りをはじめ多くの伝統が息づき、更にはスポーツに着目した健康な心と体を育み、誰もが元気に、いきいきと生活できる恵まれた環境が整っているまちです。
 これらの背景を「熊谷の文化力」として定義し“「熊谷の文化力」を高める”以下の運動を進めます。

         『 熊谷の地域資産である豊かな自然を活かしたまちづくり 』
         『 熊谷の歴史や伝統から「自立」と「共助」の精神を育むひとづくり 』
         『 熊谷の産業、企業経営に着目した地域活性化に向けた社会づくり 』


【社会関係資本(ソーシャルキャピタル)の構築】
 “「熊谷の文化力」を高める”運動を行う為には社会関係資本の構築が必要です。社会関係資本とは、信頼や規範から成り立つ人々が共通の目的をもって関わるネットワークのことです。即ち熊谷に関わる信頼し合う人々が、地域の本物の資源を磨き上げようという共通の目的をもったとき、社会関係資本としてその潜在力を発揮することができるのです。共通の目的に向かい、それを生み出した人々の絆に思いを馳せるとき、自分たちの生き方そのものを尊く、誇らしく思うことができます。これらを継続して行う事により熊谷地域のために率先して動き、必ずや地域が変わるはずです。それが熊谷青年会議所の目指す「明るい豊かなまちづくり」であり、これからの未来を創る原動力になるはずです。


【JAYCEEとして】
 私たち熊谷青年会議所は、未知の可能性を切り拓き、個人の自立性と社会の公共性が協和する時代を築くために率先して先頭に立ち行動していかなければなりません。日々、切磋琢磨し地域を思い真剣に議論を重ね、行動に移し、この地域を動かし得る存在感をもった組織へと進化を遂げ常に影響力のある公益的運動を展開していきます。熊谷青年会議所は各々の能力や資質を向上させる場でありそれを発揮する場は、それぞれの企業であり地域社会です。私たちJAYCEEの成長こそが 地域社会の発展に寄与する事につながるのです。


2010 年代運動指針

JCIクリード

JCIクリード

JCI Mission

JCI Mission

JCI Vision

JCI Vision

JC宣言(2001年JC宣言)

JC宣言(2001年JC宣言)

綱領

綱領

「誇りある地域 熊谷」創造宣言

「誇りある地域 熊谷」創造宣言

設立趣意書

『創立当初の設立趣意書』 および 『公益社団法人熊谷青年会議所以降の趣意』 (※クリックでPDF表示)

熊谷青年会議所とは
熊谷青年会議所 理事長所信
熊谷青年会議所 組織紹介
JC宣言・新熊谷創造宣言
熊谷JCへの入会希望はこちらから
熊谷青年会議所について