公益社団法人熊谷青年会議所は20歳から40歳の熊谷地域に勤務している、または住んでいる人々からなる団体です。

熊谷青年会議所 ロゴ
熊谷青年会議所 事業報告

後期オリエンテーション

2012年10月31日(水)リガーレにおいて後期オリエンテーションが開催されました。社団法人熊谷青年会議所に入会して間もない仮入会員に、組織の一員として必要な知識を学んでいただくと共に、会員が日々よりどころとして共有している思いを理解し、自らのものとしていただくことができたと考えます。皆様のご協力誠にありがとうございました。

熊谷青年会議所 後期オリエンテーション 熊谷青年会議所 後期オリエンテーション

60周年記念事業「誇りある地域 熊谷」の創造にむけて〜くまがや文化力フェスティバル〜

2012年10月21日(日)熊谷コミュニティひろばにて社団法人熊谷青年会議所 創立60周年記念事業 「誇りある地域 熊谷」の創造にむけて 〜くまがや文化力フェスティバル〜 が開催されました。
60周年記念事業として今後のまちづくり運動を考え2010年代運動指針の実現を目指し、アクションプランの実践を行うことで、多くの皆様に社団法人熊谷青年会議所の今後の取り組みについて理解、賛同を得られ、また、熊谷の独自性に根差したストーリー性のある運動を各ブースにおいて発信すると共に寺子屋、地域新聞についても発信事業を行うことで、より効果的に今後の事業を行える一助となったと考えます。また協力団体の皆様にも我々の運動を理解頂き、共に事業構築に関わり活動を行うことで、今後の我々の運動の良き賛同者になって頂けるよう努め「誇りある地域 熊谷」の創造の実現の一助となったと考えます。皆様のご参加誠にありがとうございました。

熊谷青年会議所 誇りある地域 熊谷 熊谷青年会議所 誇りある地域 熊谷

全国会員大会 北九州大会

熊谷青年会議所 全国会員大会 北九州大会

2012年10月11日(木)〜14日(日)北九州市内において公益社団法人 日本青年会議所 全国会員大会 北九州大会が開催されました。
本大会においてわが国の有史上、四度目の国難ともいえる今、「四度目の奇跡」を起こすために、この「公の精神」溢れる北九州において、本年、全国で展開された青年会議所運動の集大成として開催されました。またアワード2012において地域の皆様全員で作り上げた社団法人熊谷青年会議所の「クールシェア」がグランプリを受賞いたしました。この大会においてそれぞれが得た学びと気づきを「変わらないために変わる」行動へと繋げ新たな時代を築くための意識変革の機会となったと考えます。皆様のご協力誠にありがとうございました。

第9回例会

2012年 9月14日(金)商工会館大ホールにて第9回例会「地域の水辺 熊谷の水辺」が開催されました。
当日は、まちづくり実践委員会の水辺再生活動に賛同していただいた自治会及び団体の皆様と共に、第1部として事業の振り返りと経過報告、第2部として水辺再生活動と社会関係資本の今後、第3部として自然と共生するまち熊谷にむけてという構成で行いました。本例会を通じて今までの事業の振り返りとこれからの熊谷の水辺像を共通認識として共有し、熊谷の水辺再生活動としての大きな動機になりました。皆様のご参加誠にありがとうございました。

熊谷青年会議所 第9回例会 熊谷青年会議所 第9回例会

第8回例会 「地域の目玉の発信から熊谷地域活性化」

熊谷青年会議所 第8回例会

2012年 8月24日(金)商工会館大ホールにて第8回例会「地域の目玉の発信から熊谷地域活性化」が開催されました。
当日は熊谷市役所商業観光課 島村 博文氏と三国コカ・コーラボトリング株式会社 熊谷支店 支店長 小山 賢司氏を講師としてお迎えし、パネルディスカッションを行い、地域の目玉候補をブランド化する方法など学びました。また、地産地消を通じた観光資源となる地域の目玉を提案することにより、産業、企業の繋がりの輪を広げ熊谷地域活性化をおこなうための一助となりました。皆様のご参加誠にありがとうございました。

結束交流会 F・E・S・T・A 2012

2012年 8月19日(日)荒川いかだ下り会場並びに荒川河川敷にて結束交流会 F・E・S・T・A 2012が開催されました。
2012年度も山場に差し掛かった今、この事業を通して年当初からの結束した力を一つの事業を通して発揮し、メンバー一人ひとりがその結束力を共有し、分かち合う事ができました。皆様のご参加誠にありがとうございました。

熊谷青年会議所 結束交流会 F・E・S・T・A 2012 熊谷青年会議所 結束交流会 F・E・S・T・A 2012

臨時総会

熊谷青年会議所 臨時総会

2012年 8月 2日(木)商工会館大ホールにて臨時総会が開催されました。
当日は、公益社団法人熊谷青年会議所定款の承認をいただくとともに、2013年度の役員の選任を行いました。そして2013年度社団法人熊谷青年会議所の理事長予定者として岡部太一君が承認され、2013年度の運営組織及び事業計画の準備を進める契機となりました。皆様のご参加誠にありがとうございました。

第7回例会

熊谷青年会議所 第7回例会

2012年 7月17日(火)商工会館大ホールにて第7回例会 ひとづくりの仕組みと運動展開が開催されました。
当日は熊谷市子ども会育成連絡協議会様やNPO法人エコネットくまがや様などの社会関係資本団体の皆様をお呼びし、我々の考える主旨目的を改めて確認し、理解いただいた上で世代間交流実践事業を振り返り、これまでの事業で集めたご意見などから問題意識を浮き彫りにすることでより効果的な検証につなげることができました。また、連携団体ならびにメンバーの意見を集め、ともに考えることで参画意識を高め自立と共助の育む世代間交流コミュニティーの構築の一助となりました。皆様のご参加、誠にありがとうございました。

創立60周年記念式典・記念祝賀会

2012年7月1日(日)ホテルガーデンパレスにて創立60周年記念式典・祝賀会が開催されました。
60周年という節目にあたり感謝と御礼の意を表すとともに、新たなる継続的運動の第一歩として関係諸団体の皆様に運動を発信することで、理解賛同をいただけたと考えます。皆様のご参加、誠にありがとうございました。

熊谷青年会議所 創立60周年記念式典・記念祝賀会 熊谷青年会議所 創立60周年記念式典・記念祝賀会 熊谷青年会議所 創立60周年記念式典・記念祝賀会

第6回例会

2012年6月14日(木)マロウドイン熊谷 鳳凰におきまして、第6回例会が開催されました。当日は特別会員の方々を迎え、現役会員と共に組織の歴史を振り返り、設立当初の理念と現在に至るまでの運動展開を再認識した上で、60周年に向けた現役会員の心掛けを見て頂くと共に、思いを共有し交流を深めることで7月1日の創立60周年記念式典に向けた決起の場となりました。また、60年の運動に対し感謝と敬意を表し、今後の運動に対する特別会員への更なる理解と協力を頂く一助になりました。皆様のご参加誠にありがとうございました。

60周年記念ゴルフコンペ

熊谷青年会議所 60周年記念ゴルフコンペ

2012年6月14日(木)熊谷ゴルフクラブにおきまして60周年記念ゴルフコンペが開催されました。当日は多くの現役会員と特別会員の皆様とがゴルフを通じて交流したことで、今後の60周年の事業に向けて結束力が強化できたと考えます。皆様のご参加誠にありがとうございました。

第42回埼玉ブロック会員大会

熊谷青年会議所 第42回埼玉ブロック会員大会

2012年 6月 3日(日)久喜総合文化会館にて第42回埼玉ブロック会員大会が開催されました。
この大会への参加を通じて、各地会員会議所と運動を共有し、凛然とした活力ある埼玉、誇りと笑顔あふれる熊谷の創造に繋げられたと思います。皆様のご参加誠にありがとうございました。

臨時総会

熊谷青年会議所 臨時総会

2012年5月22日(火)商工会館大ホールにて臨時総会が開催されました。
総会では2010年代運動指針に謡われた「誇りある地域 熊谷」を創造するための行動指針である2010年代アクションプランについてメンバーのご承認をいただきました。皆様のご参加、誠にありがとうございました。

前期オリエンテーション

熊谷青年会議所 前期オリエンテーション

2012年5月17日(木)リガーレにおきまして前期オリエンテーションが開催されました。当日は6人の仮入会員に受講していただき、今後正会員になるために必要な基本的知識と思いを共有していただきました。皆様のご参加誠にありがとうございました。

第5回例会

熊谷青年会議所 第5回例会

2012年 5月16日(水)さくらめいと月のホールにて第5回例会 「共生フォーラム」〜水辺から創ろう熊谷のたから〜が開催されました。
当日はまちづくり実践委員会によるプレゼンテーションと自治会や地域の方との熟議を行い、水辺再生活動に向け、身近な水辺に対して必要な活動案を模索、立案させていただきました。
皆様のご参加誠にありがとうございました。

臨時総会

熊谷青年会議所 臨時総会

2012年4月23日(月)商工会館大ホールにて臨時総会が開催されました。
総会ではメンバーの皆様に2012年度補正予算、60周年特別会計収支予算の承認をいただきました。皆様のご参加誠にありがとうございました。

第4回例会

熊谷青年会議所 第4回例会

2012年 4月16日(月)ホテルガーデンパレスにて第4回例会「地産地消を通じた地域活性化に向けて」が開催されました。
当日は社会づくり実践委員会によるプレゼンテーションとベジアナこと小谷あゆみ氏をお迎えしご講演をいただき地産地消への関心を高め、地産地消を通じた地域の輪を作る仕組みにより熊谷地域の活性化に繋げていく第一歩となったと確信します。
皆様のご参加誠にありがとうございました。

第3回例会

熊谷青年会議所 第3回例会

2012年 3月16日(金)に第3回例会 ひとづくりの源 熊谷の歴史や伝統をあらためて知ろう!が開催されました。
当日は熊谷郷土文化会の来間会長による公開講座と石上寺の岡安住職との対談をしていただき、熊谷の歴史伝統と文化について共に学ぶ機会をいただきました。皆様のご参加誠にありがとうございました。

社会づくり実践委員会公開委員会

熊谷青年会議所 社会づくり実践委員会公開委員会

2012年 2月27日 社会づくり実践委員会公開委員会が開催されました。社会づくり実践委員会の考える地産地消と地域の目玉についてメンバーから広く意見をいただきました。皆さまのご参加ありがとうございました。

第2回例会

熊谷青年会議所 第2回例会

2012年 2月19日(日)に第2回例会 ホタルの暮らす水辺の再生へ
〜地域の誇りを身近な自然から〜が開催されました。
当日は大勢の皆さまにご参加いただき、環境再生活動の第一人者である大場信義氏をお招きし「ホタルの暮らす水辺の再生」についてご講演していただきました。また熊谷の水辺の現状と未来について、水辺再生活動についてのプレゼンテーションをさせていただきました。皆様のご参加誠にありがとうございました。

合同所信伝達式

熊谷青年会議所 合同所信伝達式

2012年 2月1日 和光市民文化センターにて合同所信伝達式が開催されました。
榊田会長の所信を始め、30LOMの理事長が一同に集まり貴重な時間となりました。
当LOMとしても60周年のPRをさせていただきました。
埼玉ブロック出向の皆さまを始め多くの皆さまのご参加、誠にありがとうございました。

京都会議

熊谷青年会議所 京都会議

2012年 1月19日〜22日 京都会議が開催されました。
井川会頭の所信を直に聞かせていただいた大変貴重な時間となりました。
また、出向者の皆さまも大変お疲れさまでした。

祈願祭

熊谷青年会議所 祈願祭

2012年 1月 6日 高城神社にて祈願祭を行いました。
いよいよ2012年度が走り出します。皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

通常総会

熊谷青年会議所 通常総会

2012年 1月12日 商工会館大ホールにて、通常総会が開催されました。
2012年度の方向性について、多くのメンバーと共有する事ができました。

現役新年会

熊谷青年会議所 現役新年会

2012年 1月12日 とうげ本店にて、現役新年会「笑顔でつながるJAYCEE」が開催されました。
2012年度は60周年という節目の年としてより一層大きく運動を推し進めるべく、メンバー一人ひとりが年当初より結束して活動できる場として開催させていただきました。現役新年会の中では各委員会のプレゼンテーションやアトラクションを取り入れメンバー一人ひとりが組織の活動を理解していただき、またコミュニケーションを深めていただきました。皆さまのご参加、誠にありがとうございました。

第1回例会新年会

熊谷青年会議所 第1回例会新年会

2012年 1月16日 ホテルガーデンパレスにて、第1回例会 新年会「笑顔」〜人々の笑顔が地域を創る〜が開催されました。

2017年度事業報告ページ
2016年度事業報告ページ
2015年度事業報告ページ
2014年度事業報告ページ
2013年度事業報告ページ
2012年度事業報告ページ
2011年度事業報告ページ
熊谷JCへの入会希望はこちらから
熊谷青年会議所について