公益社団法人熊谷青年会議所は20歳から40歳の熊谷地域に勤務している、または住んでいる人々からなる団体です。

熊谷青年会議所 ロゴ
熊谷青年会議所 事業報告

第12回例会 卒業式

熊谷青年会議所 第12回例会 卒業式

2011年12月16日(金)マロウドイン熊谷「鳳凰の間」「飛天の間」にて、第12回例会 卒業式が開催されました。本年度入会したメンバーが中心となって設営した姿をメンバーの皆様にお見せすることができ、2011年度の会員拡大委員会の集大成とすることができたと考えております。卒業生の皆様にも、安心して飛び立っていただくことができたと考えます。
また、本年度は11名の新しい仲間をむかえることができました。拡大におきましてはメンバーの皆様に多大なるご協力をいただきましたことに感謝を申し上げます。今後も拡大に対して皆様のご協力をよろしくお願いします。
当日は大変ご多用の中、多くのご来賓、特別会員、現役メンバーの皆様に、第12回例会 卒業式にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

第11回例会 シビれるまち熊谷〜日本一環境に熱いまちを目指そう!〜

熊谷青年会議所 第11回例会 熊谷青年会議所 第11回例会 熊谷青年会議所 第11回例会 熊谷青年会議所 第11回例会 熊谷青年会議所 第11回例会 熊谷青年会議所 第11回例会

2011年11月 6日(日)星川、お祭り広場にて、第11回例会「シビれるまち熊谷〜日本一環境に熱いまちを目指そう!〜」が開催されました。本例会では、緑と水を活かし、訪れた方や住んでいる方々が感動できるまち「シビれるまち熊谷」のテーマのもと、多くの方々に「シビれるまち熊谷未来ビジョン」を配布させていただきました。実験を通して「体感温度」を学んでいただき、ビジョンの一部を具現化した体験ブースにて自然を活かした快適な熊谷を理解していただけたと思います。2011年度まちづくり実践委員会の事業としては最後となりましたが、今後も、シビれるまち熊谷を目指し、ビジョンを発信し続け、個人から実践される方を増やしていきたいと思います。当日は早い時間からの開催にもかかわらず、第11回例会にご出席賜り、誠に有り難う御座いました。今後も「シビれるまち熊谷」の実現へ向けて一層のご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

第10回例会「フルスロットル〜みんなで心をあわせて〜」

熊谷青年会議所 第10回例会 熊谷青年会議所 第10回例会 熊谷青年会議所 第10回例会 熊谷青年会議所 第10回例会 熊谷青年会議所 第10回例会 熊谷青年会議所 第10回例会

2011年10月18日(火)ホテルガーデンパレス 鶴の間にて、第10回例会「フルスロットル〜みんなで心をあわせて〜」が開催されました。本例会では「フルスロットル〜みんなで心をあわせて〜」のテーマのもと組織の達成力を実感していただき、達成力向上に必要なものが何であるのか十分に感じ取っていただけたものと思います。また、安里歴代会頭の貴重なご講演、熱いメッセージから得たものを通して、自社の発展のため、地域発展のために、リーダシップを存分に発揮していただけるものと確信して居ります。 2011年度会員研修委員会の事業としては最後となりましたが、今後もメンバーの皆さまが個人の可能性と組織の可能性を信じて、全力で青年会議所活動に邁進していただけるよう、取組んで参りたいと存じます。当日は早い時間からの開催にもかかわらず、第10回例会にご出席賜り、誠に有り難う御座いました。

第9回例会 こどもみらいフェスタ2011 〜だいすき!熊谷〜

熊谷青年会議所 第9回例会

2011年 9月4日(日)熊谷市中央公園にて、こどもみらいフェスタ2011〜だいすき!熊谷〜が開催されました。当日は台風の影響で不安定な天候の中、多くの方々にご来場いただき誠にありがとうございました。7月、8月の青少年育成事業を受け郷土愛を育んだ子どもたちが、ご来場の皆様に対し、自らの手で熊谷の魅力を伝える経験を重ねた事で、熊谷の魅力を発信する力をさらに養う事が出来たと確信しております。そして、熊谷に関心を持つ人々が増えることによって、このまちがこれからさらに活性化するものと考えております。メンバーの皆様には、設営から後片付けまで多大なるご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。今後も郷土熊谷の明るい未来へ向けて一層のご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


【 アトラクション 熊谷魅力ツアーズの様子 】

熊谷青年会議所 第9回例会 熊谷青年会議所 第9回例会

来場者には、熊谷の自然や人物などテーマごとに分かれたブースで、クイズやゲームに参加していただきました。

熊谷青年会議所 第9回例会 熊谷青年会議所 第9回例会

7月、8月に行った青少年育成事業「進め!われら熊谷魅力探検隊」に参加した子ども達が、郷土熊谷にちなんだクイズやゲームを来場者に出題します。

熊谷青年会議所 第9回例会

クイズやゲームをクリアしてシールを集めると熊谷魅力ツアーズの目玉、SLに乗車できます。

熊谷青年会議所 第9回例会 熊谷青年会議所 第9回例会

地元熊谷産の小麦を使ってうどん打ちの体験。
自分で作ったうどんは最高!!とっても簡単に作れます。
皆様も是非、お試しください。

熊谷青年会議所 第9回例会

熊谷のいろいろな魅力でマップを作成。前よりも、もっと熊谷がだいすきになりました!!

第8回例会 自然を活かしたまちづくり 〜シビれるまち熊谷に向けて〜

熊谷青年会議所 第8回例会

2011年 8月5日(金)大里コミュニティセンターにて、第8回例会 自然を活かしたまちづくり 〜シビれるまち熊谷に向けて〜 が開催されました。第1部、松原弘直氏によるご講演では、現在のエネルギー産業における諸問題や再生可能な自然エネルギーを地域でどの様に活用していくのかといった道筋まで、幅広いテーマで解説していただき、皆様に様々な可能性を秘めた日本一あついまち、熊谷のポテンシャルを理解していただけたものと考えます。第2部、まちづくり実践委員会によるプレゼンテーションでは、体感実験により熱の伝わり方や緑の持つ力を実感していただき、自然エネルギーと組み合わせた活用方法と、今後発表する予定の「シビれるまち熊谷未来ビジョン」について説明させていただきました。これから更に委員会メンバー一丸となって「シビれるまち熊谷未来ビジョン」の作成に取り組む所存です。メンバーの皆様におかれましては、今後も変わらぬご支援、ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

拡大発信事業

拡大発信事業

2011年 8月3日(水)ホテルガーデンパレス 鶴の間にて、拡大発信事業「来たれ!青年経済人!ともに困難に打ち勝とう!」が開催されました。今回の拡大発信事業では皆様のご協力により、多くの拡大対象者の皆様をお呼びすることが出来ました。また多くのメンバーの皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。第1部の福井会頭のお話は、非常に具体的で示唆に富み、心に残るご講演でした。また第2部、第3部を通して、拡大対象者に熊谷青年会議所をご理解していただいて、つながりを築くことができたと思います。拡大の事業も今回で最後となりますが、拡大の活動はまだ終わっておりません。拡大目標30名へ向け、最後まであきらめず活動をしていきますので、今後も皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

臨時総会

臨時総会

2011年 8月2日(火)熊谷市立商工会館大ホールにて、臨時総会が開催されました。皆様のご協力のもと、2010年代運動指針、公益法人格取得の決議について承認をいただき、長沼次年度理事長予定者をはじめとした2012年度役員を決定をすることができました。これから、社団法人 熊谷青年会議所の未来に向けて、さらなる情熱をもって運動展開をしていきたいと存じます。今後もご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

青少年育成事業 進め!われら熊谷魅力探検隊

青少年育成事業

2011年 7月30日(土)、8月7日(日)の両日、中央公民館・熊谷寺にて、青少年育成事業 進め!われら熊谷魅力探検隊が開催されました。参加していただいた子どもたちには、楽しい雰囲気の中、熊谷の自然の素晴らしさや、受け継がれてきた文化、戦後復興してきた歴史といった魅力を伝えることで、自分たちの郷土である熊谷をだいすきになっていただき、熊谷の魅力を発信する力を付けていただくことができたと考えます。これも偏に皆様のご協力あってのことと、心より感謝申し上げます。 2回の育成事業は、第9回例会 こどもみらいフェスタへとつながっていきます。今後も皆様のお力添えを賜りますよう、よろしくお願いいたします。

サマーコンファレンス2011inパシフィコ横浜

サマーコンファレンス2011inパシフィコ横浜

2011年 7月16日・17日の両日、パシフィコ横浜にて、公益社団法人日本青年会議所主催による、サマーコンファレンス2011inパシフィコ横浜が開催されました。 当日は豪華で多彩なゲストによる、国づくり・まちづくり・ひとづくり等のセミナー・フォーラムが多数催され、参加いただいた皆様には、歴史的・地球的な視点から地域や我々の運動を見つめなおすとともに、今後の事業構築へ向けた大きな気付きを得ていただけたものと考えております。是非、今回残念ながら参加することのできなかったメンバーにも、皆様が学んだ事をお伝えしていただければと思います。 この度は猛暑の中、サマーコンファレンス2011inパシフィコ横浜に多くのメンバーにご参加いただき、誠にありがとうございました、

第59回関東地区大会こだま大会

第59回関東地区大会こだま大会

2011年 7月9日、本庄総合体育館(シルクドーム)にて、関東地区協議会主催による第59回関東地区大会こだま大会が開催されました。 参加された皆様には、当日行われたフォーラム、シンポジウムを通して多くの学びや気付きを得ていただけたものと確信しております。 また昨年の全国大会に続き挑戦させていただいた「旨いものブース:熊谷情熱ホルモン」 は厳しい暑さの中での出展でしたが、炎天下の屋外とは思えないほどの大盛況をいただくことができました。メンバーの固い絆と、夏の厳しい暑さを弾き飛ばすかの様な熊谷JCの情熱を、来場者の皆様に十分に感じてもらえたと思います。設営や調理、配布、PR等の面で多大なるお力添えをいただいた皆様、誠にありがとうございました。

第7回例会

第7回例会

2011年 7月3日、深谷クライミングビレッジにて、第7回例会 フルスロットル 〜自分の可能性を信じて〜が開催されました。普段あまりすることのないフリークライミングというスポーツを通して、自立性支援的関係を体感していただき、メンバー相互の関係から自分の可能性がどんどん広がっていくことを感じていただけたものと思います。今後も皆様が様々な壁を乗り越え、青年会議所活動に全力で取り組んでいただけるよう、委員会メンバー一同全力で取り組んでまいります。この度は大変暑い中、第7回例会にご参加いただき、誠にありがとうございました。

第6回例会

第6回例会

2011年 6月15日、熊谷市立商工会館大ホールにて 第6回例会「あの情熱」に立ち返る!〜新たなる未来へ向けて〜が開催されました。例会では、新たなる未来へ向けた新運動指針そして公益社団法人格取得に向けた定款の変更案やスケジュールなどを皆様と共有することで、これからの未来へ向けた新たな一歩を踏み出すことができたと思います。 この度は第6回例会に多くのメンバーにご参加いただきありがとうございました。60周年に向けて、思いを一つに、これからも頑張りましょう。

前期オリエンテーション

前期オリエンテーション

2011年 5月25日 熊谷青年会議所に入会して間もない仮入会員を対象に、前期オリエンテーションが実施されました。正会員になるために必要な基本的知識を会得していただくために、熊谷市民活動支援センターにおいて「(社)熊谷青年会議所について」のプレゼンテーションを受講していただきました。また、会員が日々よりどころとして共有している思いを理解し、自らのものとしていただくためにリガーレに会場を移し、和やかな雰囲気の中で時間の許す限り語り合いました。仮入会メンバーにも積極的に話に参加していただき、入会してからの不安や疑問を解消していただくことができたと考えております。設営を担当された委連会の皆様、受講された仮入会員の皆様、大変お疲れ様でした。2011年度の後半へ向けて、共に力を合わせて頑張りましょう!

臨時総会

臨時総会

2011年 5月23日 臨時例会閉会後、ソシオ熊谷物流センターにて、臨時総会が開催されました。メンバーの皆様におかれましてはご多用の中、また御足下の悪い中、臨時総会にご出席いただきまして、誠にありがとうございました。皆様のご協力の下、2011年度の事業計画修正について無事、議案の承認をいただくことができました。各委員会の事業も、これからの後半戦に向けて更に効果的な展開が図れるものと存じます。今後ともご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

臨時例会

臨時例会

2011年 5月23日 ソシオ熊谷物流センターにて、臨時例会 〜バーンナウト・不撓不屈の精神で〜が開催されました。チャーターメンバーである大久保政一先輩のお話を聞いていただいたことで、熊谷青年会議所の原点を感じ取っていただき、この地域を発展させるのは我々なのだ、という思いを強めていただけたことと思います。厳しい時代だからこそ、我々青年会議所メンバーは、地域のため、日本のために動くのだ!というモチベーションを持って頑張っていきましょう!

第5回例会

第5回例会

2011年 5月16日 熊谷文化創造館さくらめいとにて、第5回例会「心を一つに、リスタート!」〜確かな一歩を踏み出そう〜が開催されました。震災後の2011年度の運動展開を、第4回例会で皆様から頂いたご意見を基に策定した新たな事業計画とともに、各委員会から発表させて頂きました。この難局を乗り切り、運動を推進していくためには、メンバーの皆様、一人ひとりの力が必要です。組織一丸となり、心を一つにして今後の事業に向けたリスタートをきりたいと考えます。今後もメンバーの皆様のますますのご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

東北関東大震災オール熊谷自立支援ネットワーク 被災地復興ボランティア

被災地復興ボランティア

2011年 5月15日 熊谷青年会議所が参加している東日本大震災オール熊谷自立支援ネットワーク主催の事業で、南相馬市においてボランティア活動を行って参りました。主な作業としては、個人宅敷地内での散乱物の片づけ、ガレキ撤去、清掃を行いました。ご多用の中、多くのメンバーに出席頂き、誠にありがとうございました。今後も御協力をよろしくお願いします。

第4回例会

第4回例会

2011年 4月18日 熊谷文化創造館さくらめいとにて、第4回例会「今こそ、意義ある組織に向けて」〜今何をすべきか。地域のためにみんなで頑張ろう!〜が開催されました。第4回例会では震災から現在までの状況把握を行い、この地域の青年会議所として何が出来るのか、災害復興の観点から考えさせて頂きました。メンバー皆様から頂いたご意見を基に、事業計画の見直しを行い、更なる地域に根差した運動展開を目指して行きたいと思います。今後も地域のために頑張って行きましょう。 メンバーの皆様、お力添えの程よろしくお願いします。

公益社団法人 日本青年会議所・埼玉ブロック協議会 災害支援物資仕分け作業

災害支援物資仕分け作業

3月14日、19日、27日、4月 2日の計4回、 羽生市の株式会社 盛運様で行われた公益社団法人 日本青年会議所・埼玉ブロック協議会による災害復興支援事業(支援物資の仕分け作業)に参加しました。メンバーや地域の皆様からお預かりした食料品や毛布、衣類を埼玉ブロックの役員から被災地の皆様へお届けさせていただきました。支援物資を提供してくださった皆様、仕分け作業にお集まりいただいたメンバーの皆様、ご協力ありがとうございました。

第2回例会

第2回例会

2011年 2月16日 熊谷市立石原小学校にて、第2回例会「だいすき!熊谷」〜さあ行こう!子どもたちのために〜 が開催されました。 メンバーの皆様には、郷土愛の重要性、そして本年度青少年育成委員会が行おうとしている育成事業の概要について、ご理解いただけたと思います。「熊谷の魅力を発信できる青少年を育成する」という目的を達成するには、皆様のお力添えが必要です。委員会メンバー一丸となって取り組んでまいりますので、これから始まる青少年育成事業へのご支援を、宜しくお願い申し上げます。 この度は第2回例会へのご出席、誠に有難うございました。

氣綱フォーラム

氣綱フォーラム

2011年 2月 5日 坂戸市文化会館大ホールにて氣綱フォーラムが開催されました。 埼玉ブロック協議会会長の所信、各委員会の事業説明、(有)てっぺん代表 大嶋啓介氏による熱い想いのこもった御講演など、青年会議所の魅力が余すところなく伝わってくる大変素晴らしいフォーラムでした。 5月には、越谷の地におきまして第41回埼玉ブロック会員大会が開催される予定です。引き続きのご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

第1回例会新年会

第1回例会新年会

2011年 1月17日 ホテルガーデンパレスにて、第1回例会 新年会「あの情熱」に立ち返る!が開催されました。
年始のご多用のなか、多くの招待者の皆様、特別会員、現役会員の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。AKバトンスクールの子ども達による催し物など、華やかな雰囲気の中で2011年度の運動を発信し、招待者の皆様へ今後益々のご協力をお願いする絶好の機会とする事が出来ました。 引き続き、「あの情熱」に立ち返る!の誓いのもと、皆様のご協力をよろしくお願いします。

通常総会

通常総会

2011年 1月14日 熊谷市立商工会館大ホールにて通常総会が開催されました。
新たに迎えた年の初めに、組織の方向性をメンバー全体で確認し、承認を頂くことにより、「あの情熱」に立ち返る!をスローガンとした2011年度社団法人熊谷青年会議議所の活動を、メンバー一丸となって積極的にスタートさせる契機とすることができました。今後もメンバーの皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

拡大新年会

拡大新年会

2011年 1月14日 とうげ本店にて拡大新年会「やるぞ!拡大30名!」〜目指せ!青信号!〜が開催されました。
年始のご多用のなか、多くのメンバーにご出席いただき、誠にありがとうございました。
新年会という場をお借りしまして、拡大スキームを発表させていただき、結束して拡大していく体制がスタートできたものと考えております。
30名拡大に向けて、メンバーの皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

こども未来フェスタ2010

こども未来フェスタ2010

2010年8月29日、市内コミュニティ広場・高城神社にて、感心、感動、感謝の「三感王」をテーマに200名の子どもたちと「くまがやキッズハンター!」を行い、身体を動かして感じ、楽しみながら学ぶ中で、自ら考え動く行動力と向上心、思いやりの心を育みました!

参加していただきました保護者の皆さま
この度は猛暑の中「こどもみらいフェスタ2010」にご参加頂き誠にありがとうございました。
熊谷青年会議所は今後も子どもたちの笑顔のため、地域のために明るく元気な子どもたちを育成して参りますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2010年度まちづくり実践委員会事業報告書

2010年度まちづくり実践委員会事業報告書

2010年度まちづくり実践委員会が1年間を通して活動してきました内容をアップ致しました。
画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

2017年度事業報告ページ
2016年度事業報告ページ
2015年度事業報告ページ
2014年度事業報告ページ
2013年度事業報告ページ
2012年度事業報告ページ
2011年度事業報告ページ
熊谷JCへの入会希望はこちらから
熊谷青年会議所について